児童総会がありました

 4月16日(木)に児童総会がありました。児童総会には3年生以上が出席し、今年の委員会活動の目標や活動内容・日程などについて活発な話し合いが行われました。執行部をはじめ各委員会の委員長たちは、寄せられた質問に対しても堂々と受け答えで、自信をもって活動しようとしている姿がとても頼もしかったです。
 また、質問や意見を発言する子どもたちも、でわからないことや疑問に思ったことなどを素直に出しあい、久喜小学校をよりよい学校にしようとする気持ちにあふれている様子が見えて、ほほえましくなりました。特に感心したのは、「1年生にはどう伝えますか?」とか「1年生は初めてなので、もう少し丁寧に教えた方がいいと思います。」という、低学年を思いやる意見が多く出されたことです。久喜小の子どもたちの優しい気持ちが伝わり、とてもうれしくなりました。
 校長からは、「委員会は、みんなのため・学校のための大切な活動なので一生懸命に取り組んでほしいこと」と「久喜小学校をよりよくするために真剣に話し合うみんなの姿がとてもうれしかったこと」を話しました。
 総会が終わり、各委員会の活動も本格化してきました。久喜小学校の子どもたちのあいさつが素晴らしいのも、このような児童会の取組が充実しているからなのだと思いました。