心臓検診

 5月11日(月)に、1年生の心臓検診が行われました。はじめに、予防医学協会の方から、大型の紙芝居で検査の方法や気を付けることを教えてもらいました。体に電極をつけて心電図をとるので、初めの1年生は心配で心臓がドキドキしていますので、安心させるためです。「痛くないよ、すぐに終わるよ。大丈夫だよ」と何度も説明していました。

 説明の後に、保健室で心電図をとりました。協会の方の説明のおかげで、4人の1年生全員が落ち着いて、安静状態の心電図をとることができたそうです。
 検診・健診関係も一段落しました。いよいよ来週末の土曜日23日は大運動会です。今は、毎日の学習に加え、運動会の練習や係活動に集中しています。全校児童47名の一生懸命に走る姿・演技する姿・応援する姿を楽しみにしていてください。たくさんの方々のご来校をお待ちしております。