クラブ活動

 4月27日(月)には、2回目のクラブ活動がありました。第1回目は4月20日(月)に行われ、組織づくりや計画を立てました。この日は実際に活動が始まりました。久喜小学校には、「パソコンクラブ」「スポーツクラブ」「創造クラブ」の3つのクラブがあります。「創造クラブ」は、家庭科クラブと図工クラブが1つになったような、料理や手芸のほか工作などいろんなものを創造するクラブということです。
 今回は「創造クラブ」を紹介します。この日は久慈市の名物「まめぶ汁」を作る活動でした。子どもたちは、昼休みから担当の教員の指導のもと、ニンジンや椎茸などの野菜を細かく切り準備をしました。クラブの時間には、粉をこねて、クルミと黒砂糖を入れて「まめぶ」を作りました。
 食べたことはあるけど作るのは初めてという子どもたちが多かったのですが、出来上がりは写真のように見事なものでした。職員室の職員も御馳走になりました。ほどよい甘さと出汁のしょっぱさでとってもおいしかったですよ。
 次回は、「パソコンクラブ」か「スポーツクラブ」のどちらかを紹介します。楽しみにしてください。