校内マラソン大会

 9月30日(水)、気持ちよい秋晴れのもと「校内マラソン大会」が行われました。業間マラソンで取り組んだ体力向上の成果を試す場面とした大会でしたが、2学期の業間マラソンは、日程の調整や天候の関係でなかなか継続して走ることができませんでしたが、それでも子どもたちは限られた時間を自分の目標目指して一生懸命に取り組んでいました。
 大会には、平日にもかかわらずたくさんの保護者・地域の方が応援に駆け付け、子どもたちを元気付けてくださいました。そのおかげで、ほとんどの子どもが、試走のタイムを上回り、自己ベストを更新していました。
 1位や2位になることも目標ですが、大事にしたいのは「最後まであきらめずに、自分のペースで走り抜こうとすること」「歩きたいとかやめようとかという自分の弱い心に打ち勝つこと」です。参加した子どもたち全員が見事に完走し、晴れやかな表情でゴールしていました。

校庭のコースを力走する1年生の部と2年生の部

3・4年生の部でも激しい競り合いが見られました。

6年生男子の部では、大会新記録が出ました