久慈市内小学校音楽発表会

 11月12日(木)に久慈市内小学校音楽発表会がアンバーホールを会場に開催されました。市内15の小学校を午前の部8校と午後の部7校に分けての開催でした。久喜小学校は午後の部に4年生以上34名で参加しました。発表した曲は「ハッピ−・メロディ」と「大切な君へ」の2曲です。学習発表会から約2週間、朝と合同音楽の時間を使って練習を積み重ねてきました。子どもたちの頑張りと、4年生以上の先生方の熱心な指導の成果がでて、ファルセット(裏声)がすごくきれいで表情豊かな曲に仕上げることができました。
 当日は、朝からマスクをしたり、飴を舐めたりして喉が枯れないように細心の注意をしながら本番に臨みました。講師の太田代先生からは、「とても、すっきりさわやかなピアノ伴奏にのって、明るくさわやかな歌声。ハーモニーもとても美しい。全体の流れがとても素敵なので、もう少しメリハリがあれば(ハッピーメロディ)」「『なにげないこと』当たり前だと思って過ごしている中に大切なことがあると気づき、『ありがとう』の想いがよく伝わってくる。」との講評をいただきました。まさに、好評でした。
 これまでの練習の成果を活かし大舞台で力を発揮できた経験を、これからの学校生活にも反映させていってほしいものです。頑張れ!久喜っ子!