久慈市小学校陸上記録会

 6月17日(水)に、久慈市総合運動場を会場に第10回久慈市小学校陸上記録会が行われました。前日まで雨や雷が心配され、開催が危ぶまれていましたが、子どもたちの熱気と願いが通じたのか、曇天ながら風もなく気温も安定していて、終わってみれば「絶好のコンディション」の中で実施されました。
 久喜小学校の子どもたちも、「自己ベストを目指して、相手に負けても自分に負けない」を合言葉に力いっぱい競技に臨みました。
 正式な記録と結果はまだ未確定ですが、6年男子1000mで新記録がでました。これまでの記録を4秒以上上回る素晴らしい記録です。これからの様々な活動でみんなの励みになる嬉しい記録でした。
 自己ベストを出すことができた子どももいますが出せなかった子どももいます。でも、ねらった大会で記録を出すということは一流の選手でも難しいことですので、大事なのは今の自分の精一杯の頑張りを見せることだと思います。自分の出場種目が終わった子どもたちは、みんな笑顔で陣地に帰ってきました。自分の力を出し切ったからこその笑顔だと思います。
 応援団も頑張っていました。選手のコースが紹介されると、大きな拍手と声援が聞こえてきました。その声援で選手は勇気づけられ、リラックスして競技に臨むことができたと思います。
 運動会が終わって3週間弱の練習期間でしたが、毎日頑張って確実に自分の力を伸ばしてきた子どもたちでした。お疲れ様でした。この経験を次の活動や学習に活かしてください。